馬装

馬装

騎乗準備のこと。

馬の装鞍装勒を指す場合と、人の騎乗準備をもさす場合とがある。

定義<馬場馬術

第428条 馬 装


1.以下が義務づけられている:馬体に密着し、ほぼ垂直に長いあおり革のある馬場鞍、カブソン式鼻革付き大勒頭絡、即ち小勒とグルメット付き大勒。カブソン式鼻革はきつく締めすぎて馬を傷つけてはならない。グルメット留め革、及びゴムか革製のグルメットカバーの使用は任意である(図と説明を参照のこと)。勒に詰め物(パッド)をすることは認められる。サドルカバーの使用は認められない。


2.

小勒と大勒は金属製か硬質のプラスチックでなければならず、またゴムで覆った状態に製造されたものも認められる(購入後に何かでを覆うこと、及び弾力のあるゴム性のは認められない)。大勒枝の長さ(身から下の部分)は10 cmまでとする。可動式の身がついた大勒の場合は、身が一番高い位置にある時に身から下の枝の長さを10 cmまでとする。小勒の身の直径は馬を傷つけない程度とする。


3.鞭

全ての国際競技会において、アリーナ(競技用馬場)で競技中に如何なる種類の鞭も携帯することはできない。これに違反した場合は失権となる。但し練習用馬場で、全長が110 cm以内の鞭を1本使用することは認められる。鞭はアリーナの周囲スペースへ入る前に落とさなければならず、落とさなかった場合は各審判員から4点の減点となる。

競技会場に到着した時点から騎乗、常歩で歩かせること、曳き馬調馬索調馬索追い鞭は許可)を行う選手についてのみ、競技会場のどこにおいても鞭(110cmまで)を携帯することが認められる。グルームも上記のように馬を常歩で歩かせること、曳き馬調馬索を行うことができる。他の者は馬のトレーニングに関わりがない場合に限り、鞭の携帯が認められる。


4.装具

マルタンガール、胸あて、ビットガード、(ベアリングレーン、サイドレーン、ランニングレーン、バランシングレーン、ネイザル・ストリップなどの)装具、如何なる種類の交突当や巻、更に耳覆いなどを含む如何なる種類の遮眼帯もその使用は厳しく禁止されており、これに違反した場合は失権となる。リボンや花などの非常に派手な飾りを馬の尾などに施すことは厳しく禁止されている。しかし馬のたてがみや尾を通常のやり方で編み込むことは許可される。

人工の尾はFEIから事前に許可を得ている場合に限り、使用が認められる。このような許可の申請には写真と獣医師の証明書を添えて直接、FEI馬場馬術部門へ提出しなければならない。ホックや紐穴を除いて、人工の尾には金属部分があってはならない。

蝿除け頭巾は馬を虫から保護する目的でのみ認められる。異例な状況下においてのみ、競技場審判団の審判長/技術代表の判断で許可される。蝿除け頭巾は控えめなものとし、馬の目を覆うものであってはならない。


5.馬装の確認

スチュワード1名を任命して、各馬がアリーナ(競技場)を出たところで直ちに馬装点検を行わせる。如何なる違反も直ちに失権となる。馬によっては口が過敏で触られるのを嫌がるため、頭絡の点検には細心の注意を払わなければならない(FEIスチュワード・マニュアルを参照)。

スチュワードは頭絡の確認の際には使い捨ての手術用/保護用手袋を着用しなければならない(各馬につき1組の手袋)。


6.ウォーミングアップとトレーニング用馬場

前記1と4はウォーミングアップ用アリーナや他のトレーニング用馬場でも適用される。但し、これらの馬場ではカブソン鼻革や通常のドロップ鼻革、メキシコ鼻革、フラッシュ鼻革付きの水勒、ランニング・マルタンガール(水勒につける場合のみ)、交突当、巻、サイドレーン両側に1本ずつ(調馬索1本使用の調馬索運動の場合のみ)、耳覆いの使用が認められる。


7.個体確認番号

各馬には、到着時に主催者から提供される個体識別番号を競技の間を通して装着していなければならない。スチュワードを含む如何なる役員でも馬の個体識別ができるよう、(到着時から競技会終了まで)実際に競技を行っている間、また練習及び調教馬場で運動を行っている如何なる時も、或いは曳き馬で歩かせている時もこの番号を付けることが義務付けられる。この番号の提示を怠った場合は先ず警告カードが渡され、再犯の場合は競技場審判団から当該選手に罰金が課せられる。


許可されているの図と説明

各種大勒頭絡の

小勒

1.ルースリング小勒

2.a,b,c 段節のある身の小勒で、中央の部分は丸みをもたせたもの

2.d 中央部分が回転する小勒

3.オリーブ形小勒

4.枝付き小勒

各種水勒

11.中央部分が回転する水勒

第428条1

カブソン式鼻革、小勒、グルメット付き大勒を備えた二重頭絡の例

許可される馬場馬術用鞍の例

* equestrianグループキーワード:馬装